SSブログ

ピタゴラスイッチ その1 [こども]

NHK教育テレビで放送している「ピタゴラスイッチ」という番組を1年半ぐらい前に知り、いまでもたまにみている。
最初、1歳の息子が一生懸命、テレビの前でアルゴリズム体操をしていたのが懐かしい。
番組の中で、オープニングやエンディングでも使われている「ピタゴラ装置」というからくりの様な装置が出てくる。これがすごく考えられた(計算された)もので、とても気に入っている。
少し前から、この「ピタゴラ装置」の映像を収録したDVDブックというのが発売されているのを知っていて、ずっと欲しかったが、定価で2800円するので、買うのを躊躇していたところ、ヤフーのポイントが少したまっていたので、やっとの事で買ってみた!!
DVDの映像は約19分で、それほど長くないが、33本もの装置の映像がずっと流れていて、見ていて飽きない!!
子供(幼児)向けの番組だが、この装置は、某大学の研究室のひとたちが日夜、考えていることもあって、とても凝っていて、むしろ大人の方がはまることうけあいだと思ってしまう。
とくにメカ好きのパパが気に入るんじゃないだろうか!?(←自分だけではないハズ)

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。