SSブログ

基本、三日坊主。

約半年ぶりのブログ更新。

休眠ブログを久々に再開です。

今回はいつまで続くかな?

自信は無いけど、とりあえず、書いてみよう。

基本的には性格は三日坊主なのかなぁ。

仕事とか、必要だと思うことは、割ときっちりしてるつもりだけど。(あくまで自己評価)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスツリー [こども]

今日から12月になりましたね。
我が家にはいままでクリスマスツリーはありませんでしたが、今日、購入してきました。
夜、こどもも一緒に飾り付けをしました。
高さは120cm、もっと大きいのもあったけど、ほどほどの大きさでいい感じです。

近頃は、家の外(庭とか、建物の外壁)をライトアップして見える方もいらっしゃいますが、新聞の地域版で紹介されるようなところは凄いですね。
飾り付けをそろえるのも費用的にかなり投資してみえると思いますが、電気代も結構、馬鹿にならないのではないかと思いますね。
我が家はオール電化&太陽光発電を取り付けていますが、ライトアップするような時間は自家発電できないので、華やかなライトアップは電気代のこととかを考えると無理ですね。
いつも通勤で通るJR岐阜駅前も、少し前からきれいにライトアップされてます。
クリスマスに限らず、日本人はあまり意味も考えずにイベント事にしてしまっていますね。
外国人の方からみると、やっぱり変に見えるんでしょうかね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DVD-Rのメディア [コンピュータ]

今日は会社の帰りにDVDレコーダ用のDVD-Rメディアを20枚買いました。
SONY製のメディアで、パッケージには「ビデオ用」と書いてあったので、時間もないことだし、あまりしっかりと確認せずに買ったんですが...
いざ、DVDレコーダに入れてみると、「CPRMに対応していません。。。」というつれない表示が出て、慌ててパッケージ裏面を確認すると、「CPRM非対応」と書いてありました。
要するにアナログ放送対応のものだったようです。
ガーンって感じです。
デジカメの画像保存用にでも使おうかな。
こういう商品はあまり慌てて買わない方がいいですね(汗)。


Gipsy Kings [音楽]

ずっと昔に買ったGipsy Kingsのベストアルバム[The Best of the Gipsy Kings]を聴いています。
買ったのはもう10年ぐらいまででしょうか。記憶にないぐらいです。

The Best of the Gipsy Kings

通勤中にずっと聴いてますが、いい曲はなかなか飽きませんね。
たまにFMに浮気したりもしますが、すぎにまた戻ります。

YouTubeで"Gipsy Kings"を検索したら、"GipsyKingsOfficial"なんていうユーザからアップされていました。
PCで何かしながら再生するのも、いいんじゃないかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アロンソの移籍先&来期の展望 [F1]

アロンソのマクラーレン離脱が正式に発表されて、しばらく経ちますが、そろそろ移籍先が決まりそうですが、大方の予想通り、ルノーに落ち着くんじゃないかな。
報道によると、ルノーのボスであるカルロス・ゴーン氏が3年契約を主張して、単年契約を希望するアロンソ側との相違により、契約に至っていないということですが、3年は無理としても、2年ないしは、アロンソ側の希望通り、単年契約で落ち着くのでは無いでしょうか???
2009年シーズンから、フェラーリにいくという噂もほんとか嘘か、真相は分かりませんが、個人的には、フェラーリは今季、ライコネンでタイトルも獲得し、実質的にライコネンがナンバーワン、マッサがナンバーツーという体制で安定していけるんじゃないかと思うので、大金をはたいてアロンソまで獲得する必要は無いんじゃないかと思えるんだけどね。
ドライバーエイドの禁止により、マッサよりライコネン優位が、さらに際だつんじゃないかとも思うし。来期、ハミルトンもどこまでいけるかが見物ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

FMV BIBLO MG75X メモリ増設 [コンピュータ]

VistaマシンのノートPC「FMV BIBLO MG75X」のメモリを、標準の1GB(512MB×2)から、倍増の2GB(1GB×2)に増設してみました。
起動時間はほとんど変わらずですが、当然のことながら、起動した状態でのメモリ使用率は、半分近く(66→36%)まで下がりました。
複数アプリを起動した場合の、動作が変わってくるんじゃないかと思います。
名古屋・大須のDOS/Vパラダイスでしばらく前に、1枚4,480円で購入したメモリ(SAMSUNG製)ですが、さっき、WEBでみたら、3,480円に下がっていって、ちょっとショックでした。
買ったときも十分安いと思ってましたが...
ちなみに取り外した純正のメモリモジュールは、hynix製でした。


昔のF1映像 [F1]

ちょっとYouTubeを見てたら、F1の車載映像(オンボードカメラ)を見つけました。
昔のF1は、いまより迫力を感じます。
この当時は、中学生だったかな。夜中のF1をビデオ録画して、観てました。

1991 USA Grand Prix (Phoenix, Arizona)
http://www.youtube.com/watch?v=07SNrfPmHbI

1991年は、ジャン・アレジがティレルからフェラーリに移籍した年ですね。
そのアレジと、マクラーレン・ホンダのアイルトン・セナの車載映像です。
今宮さんの解説がついてました。

Senna vs Alesi, F1 1990 America GP
http://www.youtube.com/watch?v=FEZEFZArU_M
更に前年、1990年の開幕戦・アメリカGPでのセナとアレジのバトル映像です。
非力なティレルのマシンで、マクラーレンに乗るセナにからんでいくアレジが凄いです。
いまみても名バトルですね。


大人げないですな [F1]

F1のオフシーズンのテストで、ミハエル・シューマッハが昨年の最終戦・ブラジルGP以来、フェラーリのマシンに乗ったみたいですが、2日連続、トップタイムとは凄いですね!!
っていうか、大人げないなと思ってしまいました。
史上最強のチャンピオン、皇帝・シューマッハ様といえども、1年ぶりのフェラーリ騎乗で、しかも初乗りの2007年マシンで、トップタイムというのは凄いね。いくらテストといえども、本人は相当、本気で乗ってるんでしょうね。
あの人の性格からして、中途半端なのは嫌なんで、とことん限界まで攻めてるんだろうな。
スポーツにタラレバは禁物ですが、今季、まだ現役で走ってたら、余裕でチャンピオンとれてたかもね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

岐阜城ライトアップ

今日の岐阜城はブルーのライトアップでした。
糖尿病予防の呼びかけか何からしいんですが。
東京タワーとかもブルーのライトアップだそうです。
今日だけなのかなぁ???

岐阜城・金華山


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鬼平犯科帳 [読書]

最近、鬼平犯科帳にはまっています。
漫画の方ではなくて、文庫本の方です。
通勤の電車の中でちびちびと読んでいて、全部で二十四巻もあるから、最初は挫折するかなぁと思ったけど、なかなかどうして面白くて、あっという間に七巻目まで来ました。
もともと、池波正太郎の書いた小説では、真田太平記が大好きだったので、他の作品ということで、鬼平を読み始めたんだけど、やっぱり面白かったです。
まだ、しばらくは、鬼平の読書が続きそうです。

鬼平犯科帳〈1〉 (文春文庫)

鬼平犯科帳〈1〉 (文春文庫)

  • 作者: 池波 正太郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 文庫


真田太平記〈1〉天魔の夏 (新潮文庫)

真田太平記〈1〉天魔の夏 (新潮文庫)

  • 作者: 池波 正太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1987/09
  • メディア: 文庫


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。